[ロ] ロードバランサ Pound のセッショントラッキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [ロ] ロードバランサ Pound のセッショントラッキング
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

Poundでセッション保持もできるということで、どこまでできるのか調べてみた。
用途としては、osCommerceの改造版であるOpenBazaarをこれまたずいぶん改造した
自製ショッピングカートでの負荷分散を実施したいなぁというのが動機です。
以下の情報を発見

5.1 Can I have session tracking based on URL and/or Cookie?
Pound can track sessions based on client IP address, a cookie, an URL
parameter or BasicAuthentication. These options are mutually exclusive –
only one of them can be used per UrlGroup.

クライアントIPアドレス、Cookie、URLパラメータ、BASIC認証でのセッショントラッキングが可能。
これらのオプションは排他的で、各UrlGroupではひとつのオプションしか設定できない。
とあります。
そうすると、携帯ではGETによるセッション管理、PCの場合はCookieとしている場合にうまくいかないことになる。
UltraMonkey-l7でのセッショントラッキングではどうなっているのかなぁ。
上記例の場合、解決方法としては以下のようにするしかないのかな。
・携帯用のURLの場合は特定のサーバへ固定で振ってしまい、セッショントラッキングはしない。
・PC用の場合はCookieでのセッショントラックをする。
とおもったけど、UrlGroupを分ければいいのか。
・携帯用UrlGroupではURLパラメータを使う。
・PC用UrlGroupではCookieを使う。
で万事解決である。
PC用でGETも可能性としてはあるんだけど、、、それは無視でいいかなぁ・・・。
困るシナリオあるかもうちょっと調査してみよう。
<<追記>>
よく調べたらUrlGorupってPound-1系の設定方法だ。というわけでPound-2系ではどうなっているかというと、公式ページのトップにきちんと書かれていた。

Please note the following restrictions on session tracking:
* session tracking is always associated with a certain Service. Thus each group may have other methods and parameters.
* there is no default session: if you have not defined any sessions no session tracking will be done.
* only one session definition is allowed per Service (this may change in a future version). If your application has alternative methods for sessions you will have to define a separate Service for each method.

Serviceごとの定義で、同じServiceでは複数の種類のSessionは使えない。でも、将来のバージョンではここは変わる予定だよ。と。
十分な情報が欠かれているじゃないですか。きちんと公式ページ読もう<俺
将来にはCookieとGET等の複合でセッション維持ができそうなので期待することにしましょう。


お、Pound-2.0.2がリリースされている。
..but I cannot found ChangeLog for Pound-2.0.1 to 2.0.2. I wanna know a difference. I have to use diff command?

Popular Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*