[ロ]目標設定の時期ですよ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [ロ]目標設定の時期ですよ。
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

というわけで、目標設定の時期がやってまいりました。社会人になってはじめてのいわゆるMBOってやつです。
「マネジメント・バイ・アウト」じゃなくて、「Management By Objectives」。
前職ではすべてにおいてお金による評価、でしたのでのぉ。世知辛い世の中でした(藁
んで、ちょっとわくわくどきどきどうしよっかなー。状態なので4月から6月までの3ヶ月間の目標をここでまとめてみよう。


○見える化
物事の見える化を推進します。
・ドキュメント(要求仕様、設計書、運用手順書等)は書いて残します。
・変更点は定期的に更新します。
・スケジュールの線引きます。
○継続的学習
継続的に新しいことを学習していきます。
・KickStartの記述方法を覚えます。
・実際に試します。
・OS設定のためのシェルスクリプトをKickStartに組み込みます。
○教育・啓蒙
・常にDRYを考え行動し、自ら実践し、それをみんなに示します。
・自分の持っている技術を必要としている人に教えます。
・運用でカバーから、自らの技術力で自動化を実践、推進します。
ってな感じでどうでしょうか。大枠の3点がそもそもバランス的にどうなんだろうとか、結果の数値化をするには各粒が大きすぎるんじゃないかというのが気になる。。大枠の3個に3個ずつ具体例を出しているので一つ一つできたかできないかで点数付けることになるんだろうけど、もうちょっと具体例を出したほうがいいかしらん?
そもそも、会社のフォーマットを見ないとどうしようもないのだが、とりあえず自分の思っていることの中から3つピックアップしてみました。明日はMBOについてもうちょっと調べて理解しようっと。
個人的には以下の点も必要かと。
・体力をつけるため、帰宅時に1駅分歩きます。(何回歩いたかを数える。)
・精神バランスを保つため、効率よい働き方を心がけ、早く帰ります。(6:30 に帰れた日を数える)
・効率よい働き方をしているか確認するために、出退勤時間をとります。(記録がきちんと取れているか。)
・文章能力向上のためにブログを最低週3回以上書きます。
皆様修正案とか、こんなのどう?というものがあればコメントいただけるとうれしいです。
もしくは皆さんも考えてブログで公表してみるってのはいかがでしょ。ちょっと辺りの人たちのも気になります。
# つーかさ、『ドキュメント(要求仕様、設計書、運用手順書等)は書いて残します。』とか、『スケジュールの線引きます。』とかさ、普通だろ、それ目標にすんなよ。って話なんですが、実際問題今の部署では誰もできていないわけよ。だから、わざわざ書いて残す!を実践しようかなというわけ。俺の目標というか、それを叫びながら実践することで、みんなにもやってもらおうという魂胆。だから、どちらかというと「教育・啓蒙」系なんだけど(w。でもそんなこと声高々に叫ぶのもなんなので、自分がやるという目標にくみこんでみた。(w

Popular Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*