[ロ] CentOS5.2 + ffmpeg でflv から 3gp に変換する

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - [ロ] CentOS5.2 + ffmpeg でflv から 3gp に変換する
Share on Facebook
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]

CentOS5.2 + ffmpeg でflv から 3gp に変換するのがびっくりするくらい簡単だったのでみんなに共有したいと思う。
FC4/Cent4.2でがんばっていたのはなんだったんだろうか。当時もこれでいけたのだろうか。
驚愕である。
[ロ] 単なる備忘録 – DAGのリポジトリを追加する方法等でDAGのyumリポジトリを追加して下記のパッケージをインストールする。


$ sudo yum install lame  amrnb  amrwb  faac  faad2  nasm x264  xvidcore  ffmpeg
$ ffmpeg -i 1.flv -y -async 1 -vcodec mpeg4 -s 240x176 -r 14.985 -b 192 -acodec aac -ac 1 -ar 16000 -ab 80 -f 3gp 1.3gp

これだけで、DoCoMoの携帯で見られる3gp形式になります。D905iでチェックOK。
au,ソフトバンクもそれぞれいけるようにコーデックはインストールしたつもりなのですが、実機がないので確認できないです。試した人がいたら教えてほしいっす。

Popular Posts:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*